« 若手の夜明け2012秋2 | Home | ビューンと鳥取へ2 »
September 21, 2012
ビューンと鳥取へ1
飛行機から見る富士山は格別。なのですが進行方向、右か左かわからないのです。自分で座席を選ぶ時はイメージでチョイスですが、今回はおまかせでとってもらった座席。羽田発鳥取便 B737-800 座席は12A
今回の進路、普段なら神奈川上空から行くところ、TDLや幕張の方まで行っての旋回。あまりに東北へ行くので「あれ?秋田便だっけ」とドキッ
富士山を遠くから眺めることができました。頭のてっぺんに白い雲をかぶってなんともキュート
宮崎は日向夏ジュースを飲みました。受け取るさい「300円」の金額確認と、3本指でCAさんににっこりしたらギョッとした顔。間をおいて「お持ち帰りですか?」と。1本じゃなくて3本寄こせと思われた!ようです。そんなに飲みまへんがな。
聖地へ
谷本酒店の谷本さんご夫妻です。良心的で誠実な日本酒とワイン、焼酎が揃っています。
日置桜さんの「杉山米」やわらかな甘みがある強力のお酒。米の作り手で味わいが随分違うものです。
ワインのコーナー。銘醸ワインは冷蔵庫に。フェルミエさんのチーズもあります。
そして、向かいのジュジュアンさんへ!
立派なハタハタ! 「市場で一番か二番めにいいものを選びますから」とジュジュアン店主の渡辺建夫さん。
素材を選ぶ目が素晴らしいのです!
鳥取市はこの二人がいてこそ!
リオネルシェフがお替りしたカニ味噌
日置桜さんの強力 3種類! 違う違うぜんぜん違う〜。
はじまりはじまり〜
おいしい素材は塩だけでいい、塩だけがいい!
とびきり良い素材を、最大限に引き上げる調理法が炭火焼。
お漬物の野菜は無農薬栽培のものをいい塩でもむ、これが一番おいしいというジュジュアンさん。同感!
何食べても美味!もう素晴らしいのです。
前回訪問時ブログ↓
つづく
Topics: ご当地もの, 日本酒, 飛行機の窓から | No Comments »